アーカイブ


私が大学生に成り立てのころカセットテープレコーダーが現れて、それまでの憧れ2トラ38オープンリールを一気に凌駕していきました。


LPを毎月一定数買うお金などありませんでしたから(レンタルなんてさらにさらに後)がんばってカセットデッキを買い、友人のLPを借りては録音して音源を増やしていきました。時にはでかいデッキ(デンスケもラジカセももっと後です)を担いで友人下宿に上がり込み徹夜で彼らのLPを録音した時代です。さらにはFMもレコパル(雑誌です)を中心にマーカーでめぼしい番組を塗ってはエアチェックを繰り返す毎日。それしか貧乏学生には方法がありませんでしたから、好きな音楽をすこしでもたくさん聴くために嬉々として音集めをしていたのです。


そうやって今も残っているカセットテープは数百本(たぶん千本には届いていないはず>数えたことなし) もちろん中には廃盤になっている音源、FMライブ番組の貴重な録音も残っています。


YOU TUBEを初めとしたnet関連の情報が手に入るようになって以降、若い時分のように音を集めてアーカイブするという作業を全くしなくなっていることに気づきました。


それらの情報を検索すれば、今まで見たこともない音源が映像つきでいくらでも観ることができ、一本一本徹夜で録音したカセットに比べると情報自体のありがたみは驚くほど薄くなっているのです。


そういう情報はやっぱり通り過ぎていくものです。昔のように何度も何度も聴いてコピーして骨の髄までしゃぶり尽くすようなことをしなくなっているのがいかにも寂しいことです。



毎週エアチェックしている”jazz tonight”(NHKFM)で、現在最高峰のジャズサックスフォン奏者クリス・ポッターが出演して、名曲”All The Things you are "をソロで演奏しました。そりゃ見事なソロでyou tubeで見られる彼の同曲をしのぐほどの名演であったのです。ここでふと気づいたのです。「あっ、昔なら間違いなくこの録音とって置くな」と。このレベルの記録は個人的なアーカイブとして残しておいて損はありません。いまならHDDにfileでとっておけばいいんですからねぇ。簡単なことなのでした。


そういえば、先日の山下達郎サンソンで流れたできたてのライブ音源も取っておくべきですし、同じく山下達郎NHK「今日は山下達郎三昧」に出演したときの音源も、特に本人が出た後半は間違いなくアーカイブすべきだったのです。


net時代になって情報は常に新しく常に流れ去っていくもので、必要なら検索してどこかから取り出せばいい・・・という時代になっているのですが、自分だけの情報を大切に残しておくことも昔のように忘れないでおきたいですね。誰でもが聴く音楽ではない場合は特に。