Nコンの今年


今年も涙があふれました、NHK全国音楽コンクール(Nコン)


まだ高校の部の録画しか観ていないのですが、何度観ても感動の嵐に襲われます。高校野球(甲子園)は限りなく遠い世界にあるのですが、たぶん甲子園の熱狂的なファンの心理は、私のNコンに対するファンっぷりと同じスタンスではないかと思うのです。おそらく、高校生活の多くの時間を合唱に費やし、全国たった11校にまでたどり着いた若者たちのたぎる思いと熱い情熱が、そのままパフォーマンスに現れているのが、昨今の作られたお涙頂戴TV番組 映画とは明らかに異なる大きな感動を与えてくれるのです。


福岡橘高校 仙台三桜高校 幕張総合高校 宮崎学園高校 君たちの演奏は未だに私の心の中で鳴り響いているよぉ。