白影泉

兵庫県安富町下村酒造店さんの奥播磨は長い間使っている日本酒です。中でも高垣前杜氏の還暦を記念してほんの400本だけ作られた「還暦」は、私ン処でこれまで使ってきたお酒の中で間違いなくベスト5に入るお酒でありました。


奥播磨は冷酒で使う吟醸酒だけでなく燗酒として使う山廃純米をラインアップからはずすことができません。山廃、しかもできれば地元の山田錦を使ったもの。さらに少々寝かせたもの。ぬる燗から上燗にした熟成山廃純米は米の旨みをじんわり感じさせてくれるお酒ですので、「とりあえずビールの後熱燗頂戴」という消極的燗酒の方にはお奨めしません。じっくり飲みたい昔からの燗酒ファンに召し上がっていただきたいと思うお酒なのです。


先日酒屋さんが持ってきてくれた奥播磨には「白影泉」山廃純米山田錦55%精米 平成14BYと書かれています。試飲してみると純米らしいどっしりとした奥行きに加え、山廃の酸味が熟成したことで綺麗に旨みとして溶け込んで膨らみに変化しているように思えました。この蔵のお酒でこれほどのふくよかさを感じるお酒は初めてです。聞けば「昭和初期に発売し、第二次大戦中の米不足の最中に製造中止を余儀なくされた“純米 白影泉”の完全復刻版」らしく、まだ一部にしか配られていないようです。この白影泉の燗は美味い。燗酒も淡麗辛口しか受け入れられない方にはご理解いただけない味ですが、私はこれが一等好きです。