濃い三日間

昨日まで三日間は、地元で大きな会議があったらしく、全国からその道の権威と言われるかたがたが集合したのだそうです。会議後の食事の予約は早くから埋まり、一組のお得意様以外すべてが全国さまざまな地からのお客様でありました。


中には二年前までこの地にいらして「浜松で会議なら是非」と久しぶりに起こしいただいた長崎のお客様。「浜松なら私がいい店に連れて行ってあげるよ、っていっしょにきたからよろしくね」という以前この地にいらした香川からのお客様。初日にいらしてお気に召していただき、「他のお客さんが引けてからでも、廊下の片隅でもいいからもう一回」と三日間連続で起こしいただいた関西地区のお客様(店の高価な日本酒を飲み尽くしていかれました)「気に入った!」とお褒めいただき、「今度は春に名古屋で会議があるから新幹線で来るよ」と約束してくださったお客様。「昔世話になった恩人にいいお返しができたよぉ」とお偉い方を連れてきていただいた地元のお得意様・・・・などなど、三日間のすべてのお客様が濃い内容で一席も手を抜けないお歴々の集まりばかりでありました。


田舎町の小さな料理屋を、店のレベル以上に評価していただいて幸せな時間でありました。