TV 映画雑感


「BS歴史館」はいつも録画を楽しく見る番組なのですが、前回の「源氏物語」の成り立ちをめぐるお話はとても興味深い内容でした。


円地版で挫折し、瀬戸内版もいいところまでいって読み切れず、いよいよ現代語訳の林望版でなんとか・・・と思っても結局すらすら読めない源氏挫折者の私にとって、源氏物語が宮中の政治にどう作用し、その当時のサロンがどんな風であったのかを知るいい機会でありました。物語としての興味以上に生々しい当時の宮中の人間模様がよりリアルで興味津々でした。


「BS歴史館」いいな。




この一年くらい、DVDはレンタル屋さんではなく、もっぱらDMMの月額レンタルのみです。


ウィッシュリストに観たいDVDを20−30本くらい登録しておいて、ランダムにそれらが送られてくるシステムですので、気になる映画があるとともかくどんどんリストに載せていくわけです。


本やnetの記事、誰かの噂・・・「あっ、これ、チェック」と思ったら、evernoteに書き留めて時間をみつけてはリストにアップします。


昨日観たのはマイク・ニューウェルの「フォー・ウェディング


なんで?いつ?この映画をチェックしたのかが、自分でもさっぱり憶えていない好みではない路線の映画でありました。誰が面白いって推薦していたのか?それもevernoteに書き込んでおかなくてはいけませんでした。