卒業〜入学


お得意様にもこの春めでたく卒業〜入学を向かえた方がいらっしゃいます。


厳しかった試験勉強を経て、大学入学を控えた今って、自分を振り返っても人生で最も晴れやかな気分のいい時期です。スコーンと青空が抜けるような気持ちの良さを楽しんでいた覚えがあります。


先日家族でお越しいただいたお嬢さんは、「最近読んだ本で面白かったのは?」と私が尋ねると、こんなオジサンの視点をちゃんと汲んだ上で答えを返してくれるようなスマートな女の子。大学が決まって、将来のお話をすると、すでに大学卒業後のビジョンまでしっかりと見据えている見上げた根性の持ち主なんであります。彼女から伺う本のお話はいつ聞いてもワクワクします。という彼女はどんな大学生活を送るんでしょ。楽しみです。



昨日お越しいただいたお嬢さんも中学の頃から寄ってくださっていて、会うたびに大人びていくのがまぶしい美形です(私、彼女のファンクラブ会員NO.1を自認しております) 昨日は歓送迎会シーズンでもあってなかなかお部屋でお話をする時間をとれなかったのですが、料理もそろそろ終わりに近づいたころ彼女が「今日はお忙しそうで、お話がタップリできなかったのがとっても残念です」と私に。


19歳の娘さんが親世代の板前に投げかけてくれるには過ぎたお言葉。若い生き生きした女性のお話を伺える私のほうががいつもワクワク楽しいのに。。。。逆に「残念」などとおっしゃってくださるとは、オジサン、嬉し涙をこらえるのに必死でした。


こういうお得意様予備軍を持っている私は果報者です。