臼田さん訪問


休日に車で一時間ほどの山の中 森町(遠州森の石松の出生地)まで出かけてきました。


先日瑠璃釉深鉢をいただいた臼田けい子さんのアトリエがこの地にあって、近隣の作家達も含めたオープンハウスがあったのです。


臼田さんのアトリエは太田川へ流れる、静かな支流の川淵、山を通る風の音と鳥の声だけが聞こえる静かな場所にあります。


工房に自作と、お姉さまの作品、ご友人たち作品を並べ、臼田さんご本人とお話をしながら作品を選べます。


頂戴したのは、お姉さま作の深鉢やカップ、そして臼田さんのこんな作品



どの器も料理栄えがする静かな作品ばかりで、料理人にとてもありがたい作風です。こういういおだやかな場所で生活と仕事をしているからなんでしょうね。