勇気ある


小自慢になってしまうようで恐縮ですが、決して悪くはないエントランス部分だと思っています。



私の店らしい造りと、客単価にも相応している雰囲気ができた感じていますし、何しろ、小さな看板とメニューや値段表示が玄関エントランス部分には何もないのです。


私なら「予約がないと入れないな」「電話で予算の相談をしてから入ってみよっと」と思うような雰囲気だと思うのです。


お得意様に聞いても、「私なら一見で予約なしじゃぁ入れないよぉ」とおっしゃいます。



ところが、リニューアル後案外フラッと一見で「空いてる?」と入ってくださる方がいます。リニューアル前にはお断りをすることも多かったのですが、「できる仕事はすべてこなす」をモットーにしていますので、ともかくも「どうぞどうぞ」と空きがあればお席をお奨めします。


お部屋に入っても「こりゃぁ高そうだなぁ」とは思われないようなのですが、いざご予算を聞いてみるとそういう方々はやっぱりもっとずっとリーズナブルな値段を予想していらっしゃるようで、「まっ、できる範囲で最大限の努力を・・・」となんとか仕事をこなすことが多いのです。


実際この近辺で一見お断りとか予約のみとかいう店はほとんどありませんので(私の店も一見お断り要予約ではありません)、この地の店はほぼ一律に予想範囲の値段と思っていらっしゃるのか?それとも場の雰囲気を読むことが苦手な世間一般になりつつあるのか?


リニューアル後の予想外にちょっと戸惑っています。いや、ご来店いただけることはありがたいのではありますが。