レ・ミゼラブル


2009年のアカデミー賞授賞式 主演女優賞発表の時のことでした。


ノミネート女優を発表したプレゼンターはソフィア・ローレンハリー・ベリー、マリオン・コティアール、ニコール・キッドマン・・・そして、アン・ハサウェイを紹介したのがシャーリー・マクレーンマクレーンはアン・ハサウェイに「あなたの歌は素晴らしいわ。歌い続けてね」と語りました。確かにその前のショーで歌ったハサウェイの歌声は素晴らしいものでした。あのシャーリー・マクレーンに最上級の賛辞をもらったのならミュージカル女優としても成り立つはず。とういのは、映画「レ・ミゼラブル」の劇中歌「夢やぶれて」”I Dreamed a Dream”のシーンでのアン・ハサウェイのパフォーマンスで確かに歴史に刻まれました。


圧巻です。


「夢やぶれて」は英国の”Britain's Got Talent”で一躍有名になったスーザン・ボイルの歌声でも有名ですが、「見た目からは想像できないほど上手い歌」(スーザン・ボイル)というのと、ミュージカルの中でプロフェッショナルが渾身の力をこめて歌うということの歴然とした差を見せつけらました。


大スペクタクル超大作。「えええ!この役者もか!」「あの役者もか!」と歌に馴染みのなさそうな役者達が全員弩級の歌声を聴かせてくれ、あらゆるシーンに手間とお金がかかっていることを十分承知しつつも、私にとって「レ・ミゼラブル」はアン・ハサウェイの「夢やぶれて」の一曲で打ちのめされた映画でありました。


あのシーンだけ何度でも観たい。