杜屋さんのジャム


杜屋さんのジャムです。



以前に紹介したことがありましたが、職人の鏡ともいえるその仕事への姿勢にさらに畏敬の気持ちを深めもう一度。




ジャムには防腐剤の類いはもちろんペクチンも使用していないので、封を切って常温に放っておくとカビが正しく生えるのがすごい。


焼き菓子にはベーキングパウダーを使わず、小麦粉も地元のものを使っているのがすごい。


ジャムのレモンももちろん地元産であるのがすごい。


ジャムに使用する果実の多くは庭 畑 さらには長野の畑にまで及ぶ自家栽培であるのがすごい。


柑橘ピール、干しりんご、栗の渋皮煮、いちじくの甘露煮なんてのも全部自分で作ちゃうのがすごい。


それらの果実は化学肥料を使わず自然の力に任せて育てているのがすごい。


お話を伺うと有機栽培への取り組みは地に足がついているのがすごい。


作るのは奥様なんだけどその思想が夫婦二人の共有財産であるのがすごい。


さらにそれが肩肘張らずに静かに主張しているのがすごい。


食材が素晴らしいだけでなく、ブログで拝見する仕事っぷりが緻密で丁寧、美しいのがすごい。


そしてなによりほーーんとに美味しいのがすごい。


という、私ぞっこんのジャム(焼き菓子)なんであります。