「音楽] 活躍する同級生


Nコン(NHK全国合唱コンクール)は毎年、この時期私のお楽しみのひとつです。


いつもはNHKホールで行われる全国大会を見ているのですが、初めて番組表に地方大会とあるのを見つけました。


東海北陸大会


コンパクトに小学校から高校までとりまとめられた演奏の中に、地元浜松広沢小学校の名前を見つけました。


「もしや!」と早送りでその場面をみると。。。


やっぱり


高校時代の同級生が指導者としてタクトを振っています。


自分のことではないのに誇らしくて涙が出てきそうになります。


がんばってんなぁ。。。。


彼、岡本啓君が若い自分からずっと小学校の合唱指導者として実力を評価されていることは知っていました。一度コンサート会場で演奏を聴いたときも、指揮者としての能力そのものも、素人の私が見てもぬきんでていることはすぐに理解できるほどでした。しかしながら、TV全国大会でその勇姿見るのはとても難しいこともよく知っています。何しろ、NHKホールに行けるのは全国で10校ちょっとなのです。東海北陸で一校のみ。


それでも岡本君は静岡県ベストワンを手中にしているのです。


小学生の子供達を相手に地道にコツコツと。ホントに素晴らしい。尊敬します。



普段見ている全国の頂点、NHKホール、特に高校生の部は思わず熱くなるほど見応えがあるのですが、東海北陸大会でも常連校の岡崎高校の演奏は見事でした。


彼らの演奏の集中力と迫力は観客を巻き込んで酔いしれさせるレベルにあります。これを高校生に可能にさせる指導者の能力、ほとんど神。