[世の中] ラジオの力


昨日の荻上チキセッション22 のライブインタビューには驚きました。


日々ほぼ欠かさずにラジオクラウドでチェックする番組なのですが、昨日はちょっと早めに仕事が終わったので、夜ジョグをしながらradikoを使って生放送を聴いていました。


番組メインは大阪 森友学園の国有地払い下げ問題。


噂の理事長が生でチキさんのインタビューに応じていました。


インタビュー前に事の成り行きの説明があって、始まったインタビューは40分以上に渡るTVでは考えられないライブのインタビュー。


恐ろしいのは話の受け答えで理事長の人となりがあっという間に露わになり、「なるほどこういう方が関わった問題なのかぁ」と身近でなかった問題が目の前に歴然とすることです。


TVや活字メディアのインタビューと違って編集が一切ないというのが凄い。


聴くチキさんの能力の高さは重々承知していたつもりでも、内容の密度に呆然として耳をそらす(?)ことができません。



社会問題 政治問題 国際問題の本質はほとんどこの番組で教えてもらっているといっていいほど私には大切な番組ですが、昨日のインタビューはメディアの歴史に残るな、きっと。


今、ラジオを聴かないですごしている方、損してますよ。