趣味のための休日


趣味のために店を休みにしたことはこの40年で、「山下達郎コンサート」一回だけでした。

 
すでにいい年なのに、朝から夜遅くまでドロドロになるまで働くことが身についてしまって、自分の楽しみのために仕事を休むという感覚がなくなっているのです。


まっ、それほど仕事をしないとやっていけないという厳しい時代が続いたと言うことでもあるのですが。。。



そういう感覚の私に、年末間近の週末土曜日に「お楽しみ」があるんでいかがですか?といわれても、私の脳内は当然のように即却下。


仕事仕事!  


「身を粉にして日銭を稼がないで店を維持していけるわけないでしょ」と天使だか悪魔だかがささやきます。



年末間近の週末土曜日にお誘いがあったのは、40年前に所属した大学時代のビッグバンド ハイソサエティ・オーケストラ 年に一度の同窓会でした。


アラ還バンドで「ソリテュード」弾きませんか?


アラ還とはアラウンド還暦バンド(還暦前後 AKBともいいます)のメンバーが集結するバンドです(皆未だに楽器を持つかなり上手な連中です)


netからの連絡に「ごめんね、時期的に無理。 懲りずにまた誘ってね」と 即決でお返事をしました。


毎年この時期に行われる同窓会には同じ理由で一度も出席したことがなかったのです。


数百人を擁するこのバンドの同窓メンバーひとりひとりに出欠の連絡をしているにも関わらず、連絡をくれた幹事長のTさんはその後も、ユーモアを交えた言葉や写真で「一緒に演奏しましょうよぉ」「楽しいですよぉ」と嫌みなく誘ってくれました。


そして昨日、決定的なFBメッセージが


演奏予定のソリテュードをBGMにしてバンドの60周年コンサートの写真の数々がフラッシュで送られてきました。


あの夢心地だったあの一日がフラッシュバックするだけでなく、何百人も声をかける中で、たった一人のためにこの音源と写真達を編集してくださった田辺さんのやさしい心遣いに激しく心を揺れ動かされました。


私が出なくても還暦近い優秀なベーシストなんて何人もいるのに。。。


この心意気に感じないでどうする!  と、「出席します!!」のお返事を秒速で打ち込みました。


素敵な後輩に恵まれて幸せです。


というわけで、11月25日(土)はお休みです。


しかし、Tさんのきめ細やかな気配りと絶妙のタイミング、この優秀な手練手管に落ちた仕事相手、美しい女性が何人もいるに違いない。。。と先輩であることを笠に着て想像をたくましくしたのでありました。


ああああ、楽しみ。