今役に立つかもしれない料理 その4


そろそろお米はでまわり始めたかもしれませんが、蕎麦のお話をしましたので、うどんも。


うどんも蕎麦と同様にお惣菜レベルには乾麺でも充分に美味しくいただけます。今回は出汁の美味しさにおごるためのレシピです。


うどん出汁はやっぱり昆布の香りが高いほうが美味しいかと思います。


水:1000cc
鰹節:30g
昆布出汁:40g
じゃこ:適量

で出汁をとります。
昆布とじゃこは水から、鰹節は沸騰して火を止めてから投入します。
この出汁に味付けをします。


出汁:1000cc
薄口醤油:80cc
塩:小さじ1
砂糖:大さじ1弱


定番のきつねうどんのためには油揚げを焚きます。


油揚げ10枚
出汁:1000cc
薄口醤油:90cc
砂糖:150g
塩:小さじ1/2


で落とし蓋をしてコトコト10分ほど焚きます。


もう一つぶっかけうどんのレシピ


これは手打ち風のうどんの方が美味しく食べられるでしょうね。乾麺でしたら、稲庭とか氷見のうどんでしたらOKかも。


出汁は簡単です。


濃口醤油:1
出汁:2


うどんを茹であげてこの出汁を少量と生卵、がっとかき混ぜてかっこんでみてください。



なにしろうどん文化に馴染みのない地方で育ちましたので、西の方々からみると「なんちゃってうどん」にみえるかもしれませんが、そのあたりはお手柔らかに。あくまで「こんな時」に役立つかもしれないレシピですからね。


定番が上手にできると毎日でも飽きることがありません。試して見てください。