twitter情報


昨日は市橋容疑者拘束の情報も、森繁さん死去の情報もtwitterで知りました。


「どうやら拘束されたらしい」とか「これから新幹線に乗るところ」とか刻々と話題が各所であがってくるのです。


で、
一夜明けて今朝。市場がお休みなのでちょっとだけのんびりしているところにTVワイドショーでは小倉某が「市橋容疑者の件で偉大な森繁さんの話題は飛んでしまいそうだ」というお話をした直後、延々と市橋容疑者トピックスの番組が進んでいくのです。


ちょっと待って。


「それなら俺ン所だけは市橋話は多局に任せて森繁さん追悼だけでいく」という心意気はないもんか。


第一、市橋が新幹線の乗るとか、東京駅に着いたとかいう、ニュースソースとしてはどうでもいい狂乱ぶりを垂れ流すこと自体がいかがなものかと思われるわけで、一社くらい全部森繁さんにシフトした番組を作ってもいいではありませんか。


しかもワイドショーで取り上げるのは「屋根の上のバイオリン弾き」ばかり。実際には森繁さんはTV各局に名作を残しているのですから、自分たちの誇りをもってそれらを取り上げ、いかに偉大な功績であったかを讃えるべきなのです。


TBSなら「七人の孫」だけで一番組できるでしょうし、向田作品、久世作品で二時間番組が組めます。NHKならラジオ「日曜名作座」という世界に誇る番組があったわけですし、日テレなら「日本アカデミー賞」の森繁カットだけでも番組は成立します(<ナンシー関さんのコメント付きで)


それができないTV局があれば「社長シリーズ」「駅前シリーズ」を取り上げない手はないでしょう。


各局がそれをやれば市橋話ではTVを見ない私でも、あわててTVをザッピングしなければならなくなります。


エンターテイメントを支えた稀有な功労者よりも雑な報道まがい、ジャーナリストづらがまかり通るのはいかにも悲しい。