ちょっと待て


amazonからのお知らせ>「ジョビン ヴィニシウスを歌う」


ああ、これ、欲しい!


とは思いつつも、このジャケット写真には覚えあり。。。。


ちょっと待て、持ってないか?俺、このアルバム。


でも音の記憶は全くありません。


これまで何度、持ってるCD・本を二度買いしてきたことか。


休憩時間にCD棚をひっくり返すと、ありました、ありました。ちゃんとCD在庫の中に。しかも聞いた覚えも見た覚えもないジョビンのアルバムがもう二枚。


記憶力の衰えはここまで来てしまったのか?それとも大人買いの弊害か?


若いころ、全部のパートを口づさめるほど何度も何度も同じLPを聴き続けたことを思い出さなくてはいけません。本もCDも映画もどれだけ情報量を持っているかではなくて、その質こそが大事なのです。ついでに「あれ?これも買ってあったけ?」と忘れていた井上陽水さん”Blue Selection”とちあきなおみさん”あまぐも”も出てきて、PCに取り込みました。