語り口


pod-castとHDDラジオサーバーを使うようになってラジオの時間はますます増えています。となると、映像を抜き、語り口が人となりを表すことがより鮮明にわかるようになってきました。


以前からずっと好きだったのは、岸本洋子さんの語り口。彼女がTVやラジオに現れると、その内容はさておいても耳を傾けたくなります。柔らかでゆっくりとした口調、押し付けがましさが微塵もなくて知性がここそこに現れる内容。同じことを別の人が語っていても聴く耳はもたないかもかもしれません。人ととなりが語り口ににじみ出る大好きな方です。



つい最近耳にするようになって和んでしまうのが、しまおまほさん


ライムスター宇多丸さんのラジオ番組「ウィークエンド・シャッフル」で聴くしまおさんはステキだぁ。ぼんやりのほほぉぉんとしているんですが、その辺にいるタレント癒し系とは別次元のところにいます。取り留めのない話をダラダラしていても彼女の口からそれが出てくるとほわぁぁんと聴いていしまいます。


しまお?・・・まさかねぇ、・・・でももしや・・・と調べてみると、島尾敏雄のお孫さんなのね。お父様お母様も著名な方みたい。形は全く違っても表現者としての血は争えないのですね。


逆に語り口がどうも耳になじまないのは「夜回り」なんとかという先生のしゃべりとか、「レモンちゃん」などとむかぁぁし言われていた女性の語り口。全く個人的な好みだけなのですが、正義を振りかざすときの語り口の難しさを彼らの話を聴いていると感じます(ファンの方がいたらゴメンネ。ただの個人的な嗜好です)