最後の一個

clementia2009-01-16



オー・ヘンリーではありませんが、「最後の一葉」ではなくて「最後の一個」です。


今年はこれまでで一番長く最後の一個が残っていました。


まだ硬いですが寒さの中、芽吹くためのつぼみの用意もできているようです。


激動の昨年から今年ですが、季節は変わらずに巡ってくるのです。



昨年末BSで放映していた「地球大進化」の連作がとても興味深く、まだ第一話目だというのに録画から目が離せません。生命の根絶させてしまうと思っていた全球凍結が後の酸素濃度を大きく上げて生命の大型化に貢献していたり、二酸化炭素濃度の上昇による温暖化が人類誕生に大きな変化を与えていたり・・・・「母なる地球」ではなくて「ダイナミックに変化する地球」が人類の誕生には不可欠であったことを知ったことは大きな驚きでした。季節は変わらずに巡るだけでなく、変化が成長の決め手になるのですね。いやぁぁ純粋に驚きの連続。