ご相伴ワイン

clementia2008-05-01



忘れないうちに書き留めておきます、ご相伴ワイン。


ドゥデ・ノーダン「ニュイ・サン・ジョルジュ1970」 これまで何本か飲んだドゥデ・ノーダンはすべて他のワインとは違う造りです。1980年代はまだ若く、1950-1970年代でやっと飲み頃。どれほど熟成期間が長くてもフレッシュな果実味がたっぷりでへたることがありません。この1970年も華やかな香りと赤いベリーの味わい。1958年のマジ・シャンベルタン、1961年のコルトン、1968年のサヴィニー・レボーヌ、どれもとてつもなく印象的でした。どうやったらこういうワインが出来るのでしょう。