新玉葱

clementia2008-02-27



春は間近。春野菜が出回り始めています。


近隣でとれる新玉葱をざくざく切ってシェリーヴィネガーをベースにした甘酢に漬けてみました。焼き物のあしらいにならないかなと思ってのことです。


この時期ですと、赤むつを焼いたものにほんの二切れほど酸味のあるものを添えると焼き物にメリハリができます。


よく見かけるのがピンク色に色付けした筆生姜の甘酢漬け(はじかみ) 本来なら夏の食材ですので、一年中使うわけにはいきません。季節によってあしらいも変化させるのは当然のことではあるのですが、献立に行き詰ると焼き物本体は決まってもあしらいに苦慮したりすることもあります。こんな時にふと思いついたことを試していかないと後々が大変です。普段から湧き出るように豊かな料理のアイデアがでてこない私には、あしらいひとつも積み重ねがあってこそなんとかやっていけるのですね。


うまく仕上がるといいのですが。