アカデミー賞俳優部門


主演男優賞:ダニエル・デイ・ルイス イギリス・・・だと思っていたら、なぜかアイルランドに国籍を移しているのだとか。なんで?「父の祈りを」(デイ・ルイス出演の映画)の影響?


主演女優賞:マリオン・コティヤール 受賞の時の感激ぶりが少女のようで素敵でした。フランス人。  同じくノミネートされていたケイト・ブランシェットってイギリス人だと思っていたらオーストラリア生まれなのね。


助演男優賞ハビエル・バルデム スペイン人。「コラテラル」にでているって・・・どこで?調べてみよっと。


助演女優賞ティルダ・スウィントン イギリス人。 受賞の時の彼女の英語を聞いて、とっさに英語圏の人ではないのではないかと思ってしまったぁ。(ヒヤリング能力のなんと貧弱なことか)



というわけで、今に始まったわけではありませんが、四部門にひとりもアメリカ国籍がいないのよねぇ。ここに英語の壁を乗り越えて日本人が堂々と渡りあえるのはいつの日のことでしょう。