真鴨

clementia2008-01-25



茨城県鉾田の小野瀬さんが操る「片無双網」捕られた天然真鴨です。猟をした方の素性まで見えている食材はありがたいです。


ジビエのシーズンももうちょっと、網猟でダメージの少ない真鴨で鮮度はもちろん抜群です。まずは肝臓、心臓、砂肝をさっと炙って召し上がっていただきましょう。


四足同様、鳥も羽をむしるのが苦手です。軍手をはめて袋の中に入れ見えないようにして処理します。普段皆さんが召し上がる鶏も豚も、鴨や猪同様に処理されているのですが、一生姿を想像しないまま食べ続けるのが当たり前になってしまっています。若者が「切り身の魚が海を泳いでいると思っている」と嘆く年寄りだって、四足二つ足の姿をイメージして食べる方は少ないですからね。大きなことは言えません。