心を打つもの


音楽や映画、絵画など芸術分野においては作品やパフォーマンスそのものの評価が大切で、まとわりつく様々なストーリーは関係なく楽しみたいと常に思ってきました。


若いのに上手だというだけで即天才と呼んだり、不幸な家庭環境から這い上がったとか、不治の病を克服してデビューしたとかという話題には耳をふさぎたくなるのです。


とはいえ、こういうのを見てしまうと素直に感動してしまう自分もいます。音程が悪くたって、一流のオペラ歌手よりも劣っていてもパフォーマンスそのものは心を打ちます。感動のありかは間違いなく上手い下手ではないのです。音楽への尊敬と愛情が感じられるかどうかが大切であることがわかります。すでにnet上では有名なポール・ポッツ、来日も決定したとか。