外国の方?


これも恒例、この酒屋さんに出かけるときにはいつもの蕎麦屋さんにも立ち寄ります。


いつもの蕎麦屋さんと言っても一年に2−3回。決してお得意ではありませんが、一見でもありません。いつだったか「もう何度も来てるのに、また”今日は遠くからお越しですか?”と聞かれてしまった。もう同じせりふが三度目だよぉ」と嘆いたことがあったのですが、今回はもっとすごいことに。


「どちらのお国からお越しですか?」ときたもんだ。


「国籍不明」とか「イラニアン?」とか「英語で話しかけられたり」とか「日本語上手ですねぇ」と言われたりとか、「日本人離れネタ」をこの日記にも書きましたが、何度も伺っている店で言われたのは始めてかも。


そろそろ「変な外人」でもいいから覚えてくれればいいのにねぇ。


そうだ、「今日はこちらの蕎麦を食べにイギリスから来ました」なんてたどたどしく言っておけば覚えてくれたに違いない。