睡眠の問題


理想的には私の場合、一日7時間くらいの睡眠をとることで集中力がなんとか維持できるように思います。7時間以下だと、ちょっと難しい内容の本や、聴き込むべき音楽、車の長時間の運転の間には必ず眠気をもよおして集中力が途切れてしまいます。さすがに仕事中に眠くなることはありませんが。


ところが仕事のためには7時間のまとまった睡眠を日々とり続けることは残念ながらなかなか難しいのです。朝の適切な仕入れのためには6時半の起床は必須で、仕事が終れば夜はほぼ11時〜12時。仕事の合間にまとまって取れる時間は、朝の仕入れ後の1時間と、昼の仕込から夜の段取りの間の2時間の休憩。(仕事後はウオーキングと雑事ですでに深夜一時)


さて、昼寝で足りない睡眠時間を補うのは朝、昼どっち?・・・というわけで、普段休憩時間がつぶれない昼の二時間の休み時間に昼寝をしていたのが、先日の朝、仕入れから帰りソファに座るとどうにも眠くて、さっき起きたばかりなのにそのまま寝てしまいました。起きると気分はかなりスッキリ、昼の時間の昼寝よりもいい感じです。


昼の一定の時間になると自動的に眠くなってしまう体質を変えるには時間がかかるかもしれませんが、朝の変形二度寝は今の生活パターンにはよりよいかもしれません。


引退したら、夜12時に寝て朝7時に起きる生活をしてみたいな。昼休みを一時間、夕方には仕事を終えてゆっくり夕食をとって自分の時間が少なくても3時間くらい。ああ、夢のよう・・・って夢が貧弱すぎ?