10%台


万年ダイエッターに成り果ててから早5-6年。別にスタイルよく見せるチョイワルになりたいわけでも、服が着られなくなったわけでもないわけで、「私が倒れたら家族と店はどうなる?」の一事から少しは健康にも気を使っておかないといけないメタボリックな年齢なのです。


実際この歳になると同世代は皆どこか健康上の「要注意事項」をもっていて、集まれば病気自慢かダイエット自慢になりそうで、それだけで「オジサン」の悲しいサガをかかえているのです。


一念発起してこれまでで一番ダイエットに成功した時は、見事に健康診断の数値が健全に変化して驚いたのですが、連れ合いには「体つきが貧相に見えるからやめておけ」とか友人には「入院でもしたの?」とか言われ、やっぱり見た目も健康的にスリムになることの難しさを実感したのでした。


今の目標は20代前半時の体重と体脂肪率10%台(BMI22を目標にすると骸骨のようにやせないと無理だし、ウエスト周り88cm以下も体脂肪10%台でも実現ぎりぎりなので無視します)


正月休みと夏休みに必ずリバウンドするわかりやすい欲望負け体質を、なんとかして「スリムになったら維持する」ことももう一つの目標。


長年続けているウオーキングと、腰痛と相談しつつ途切れ途切れに続けているウエートトレーニング、そしてこれが一番難題の食事の制限と間食禁止。やっぱり食べ物事項が一番私にはツライのは仕事柄仕方がないといいわけをしておきます。普通に食べたくて運動するようではダイエットなんて無理とはよく知りつつも。。。。


で、
昨日一年ぶりに到達した体脂肪率10%台。19.5%のギリギリとはいえモジュベーションはかなり上がります。夏に向けてもうちょっと欲望との戦いです。