今掘り筍

clementia2007-03-31



今週は少々忙し目で、いつもよりも早く食材を使い切ってしまっています。


今朝は魚の仕入れの帰りに谷野さんの処へお邪魔して、一日早く「シシリアン・ルージュ」「スナップ・エンドウ」をいただいてきました。


奥様が「ちょっと待ってね。今主人が弁いちさん用に筍掘ってるから」


5分ほどで谷野さんが一抱えの筍を持ってきてくださいました。朝掘りどころか、今堀筍です。


ここ、大久保という土地は地元の筍名産地です。奥様に言わせれば、「筍をスーパーの高い値段で買うのが信じられない。ちょっと竹林に行って掘ってくるもんだからねぇ」という恵まれた土地柄です。


泥を落としてちょっと削り、生で食べてもジューシーな甘さが感じられます。店に帰って仕入れた京都乙訓産の筍と比べると、柔らかさではさすがに今堀の大久保の筍、えぐみの少なさ甘味では乙訓の筍、それぞれのよさです。


しっかし、恵まれてます、私。ありがたや。