トマトのデザート

clementia2007-03-19



谷野ファームさんから頂戴している「シシリアン・ルージュ」というトマトを、今現在は吉野煮にして出汁で焚いて使っています。さらにデザートも試作して見ました。ミントの香りを加えてみたり、柚子の香りにしてみたり・・・・で、結局生き残ったのは、北海道産の大納言を下に引き寒天で寄せたデザートです。次回の献立に上るかどうかは未定。


日本の料理人はイタリアンも和食もとかくそれ自体の糖度がかなり高いフルーツトマトを好んで使うことが多いようなのですが、私は個人的には甘さよりも酸と味わいの濃いこのシシリアン・ルージュが好きです。調理して美味しさが現れるトマトなんですね。料理人の技術に答えてくれるトマト・・・とでもいうのでしょうか。