発想の盲点

clementia2007-01-20



NHK「今日の料理」は出演講師と献立によっては見逃さない番組です。主婦のためだけではない職人が見ても参考になることがよくあります。


先日のケンタロウ氏の「焼きレンコン」は目から鱗でした。


レンコンを焼くという発想が私には全くなかったのです。レンコンなら焚く、揚げる、炒める、炒めて焚く、直火で焼く、摩り下ろしてまとめて蒸す、摩り下ろしてまとめて揚げる・・・・くらいはすぐ頭に浮かんでも、フライパンで焼く・・・はイメージできませんでした。どうやら主婦には普通の料理のようなのですが日本料理的には見たことがありません。単純なことなのに、決まった仕事を続けていると発想が凝り固まったくるのですね。


オリーブオイルを熱してフライパンで焼き、酢で和える。やってみると案外いけます。メインの料理になるのではないのですが、箸休めや焼き物のあしらいなどには最適かもしれません。


これって、モデルの杏チャン渡辺謙の娘だったんだぁ。。。って知ったときくらいの目から鱗(<ちょっと違うかも)