ハヤシライス


久ぶりにお惣菜用でハヤシライスを作りました。


ずっと以前に「たいめいけん」茂出木さん(先代)のレシピで、勉強も兼ねてドミグラスソースを二日かけて作るところから挑戦したことがありました。あれは手順を理解できたことで充分満足してしまって、ハヤシだけのために二度三度と繰返してやりたいとは思えませんでした。


今回は、市販のドミグラスソース(缶詰)に手を加える、「満天星」窪田さんの簡単レシピ。



にんじん1本 たまねぎ1個 セロリ2本 にんにく3個をざくざくと切ってサラダオイルで焦げ目がつくくらいまで炒めます。そこにマデラ酒(なければ赤ワイン)を500ccくらい注ぎ半分まで煮詰めます。


煮詰めたワインの中に缶詰のドミグラスソースを500cc加え、弱火で20分ほどコトコトと。塩コショウで味を調えれば缶詰とは思えないドミグラスソースに変身します。これを小分けにして冷凍しておけばハンバーグやオムライスにも使えます。


で、
これからがハヤシ。


牛肉の厚めのスライス(もしくは切り落としでもOK)に塩コショウしてしばらく置き、フライパンで両面を焼きます。これを取り出しておいて、同じフライパンで、たまねぎのくし切り(厚さ5mmくらい)2個をタップリのバターで炒め、こんがりしたらマッシュルームを加えてさらに炒めます。これにドミグラスソースを加え、さらに炒めた牛肉も加えて、煮込むこと10分ほど塩コショウ、そして隠し味にほんのちょっとの醤油ととんかつソースを加えご飯にかけてハヤシライスの出来上がりです。


ベースが缶詰ドミグラスとは絶対に思えないハヤシライスです。休日のちょっと手を加えた料理にお奨めです。


料理は時間をかければ偉い・・・とは思いませんが、洋食屋さんのベースになるドミグラスはやっぱり和食の職人にはハードルが高い気がします。