五回拭く


昨日は久しぶりにポコッと予約のない日で、若いモノの一緒に時期外れの大掃除をしていました。


私ン処の調理場は壁面も天井もオール・ステンレスですので、比較的掃除がしやすいほうです。ただ、ステンレスはスチールタワシや磨きを使って磨くと傷が残ってしまいますので、強力洗剤で汚れを拭い取った後、きれいなタオルでひたすらふき取ります。最低五回同じところを吹いて、初めて後に汚れが残らなくなります。よくオープンキッチンで、ステンレスを掃除している風なのに拭き汚れが残っているのは後の仕上げが行き届いていないからなのですね。洗剤の後、タオルを四つ折にして一回拭いては面を変えもう一回、さらに面を変えもう一回と繰り返します。ステンレス面を細部まで全部ふき取るとなるとそれだけでも半日。普段手が届かなかったところがきれいになって、梅雨空のうっとおしいじめじめ感が少しだけ消えてくれたような気分です。







トップページにも載せた赤むつ。一本がほぼ一万円。原価計算をして元を取るというよりも気合を入れ直すための一本。