水茄子

clementia2006-07-01



夏の食材水茄子は大阪 泉の土地だからこそあの水気タップリの極上の茄子に育つと聞きます。


以前に賀茂茄子をこの地の農家さんに作って頂いた時には上手く育ちませんでした。やはり土地や気候の相性というのがあるのでしょうね。


水茄子の定番といえばヌカ漬けに止めを刺すのですが、なんとか他にも上手い手立てはないかと毎年じたばたしています。決定打という奴に行き着くには時間がやっぱりかかります。今年は生のまま極上のEX.オリーブオイルと塩だけで和えて見ました。りんごのような香りを感じるフルーツっぽい触感と味わいになって面白い仕上がりです。やんばる島豚に添えているのですが、添え物というよりはそれ自体がメインになるような存在のある食材です。もう一押し考えて見ましょう。