料理教室


先日TVで紹介されていた有名料理研究家の料理教室、プロを目指すためのコースは9ヶ月で183万円なのだそうです。また、某有名料理学校フランス校の授業料は半年で300万円。


もちろん、片やメディアで有名なシェフたちの講師陣とお洒落な雰囲気、片やお城をそのまま使った全寮制の学校と三ツ星レストランへの就職への期待も含んでいますし、コストもすばらしくかかるのでしょうねぇ。それにしても、付加価値のなんたるかを理解して商売のできる人は違うもんであるな・・・と、わが身を振り返ると情けなくなります。「一回5000円くらいでいいんじゃないですか?」とお得意様の奥様料理教室(食事付@たぶん5,000円くらいの内容)をやっていた、技術を安売りする田舎町場末の料理人の違いを思い知ったのでありました。