ホワイトアスパラ


ホワイトアスパラを使い始めたのは5-6年前からだったでしょうか。国産のいいものや、ヨーロッパからのいいものが手に入るようになって俄然使う気が出てきた食材です。ただこれまで和食で利用されてきた食材ではありませんでしたので、定番といえるような料理がありません。ですからフレンチやイタリアンの手法を真似るところから手探りでレシピを考えきました。


定番といえるオランデーズソースやバターソースを試してみたり、この時期の旬の食材、白魚や鮎子、貝類と組み合わせてみたり、黄身酢とバターという組み合わせをこの方に教えていただいたりして毎年試行錯誤を繰り返していました。で、今年は火の通し方をこの方おしえていただいたり、さらについ先日この方にも献立の大きなヒントをいただいたりして、茹で方一つをとっても和食の呪縛から抜け出せそうな気がしています。


教えてくださる皆さんがその道で力のあるプロフェッショナルでいらっしゃるので、ちんけな秘蔵秘伝などにこだわらずにおおらかにすべてを教えてくださいます。


今日、試作の結果をお客様にお出しするとなかなかの好評でした。私の貧弱な創作ではモノにならないところにいい刺激を頂戴できました。いけるかもしれない。