デジカメ壊れる


いよいよデジカメの具合が悪くなってきました。ホワイトバランスがめちゃくちゃでおかしな色でしか仕上がりません。今のカメラが確か使い始めて4-5年。デジカメは進歩の具合も含めて使い捨ての時代です。一眼レフデジカメも10万円代でかなりしっかりしたものが出始め光学機器メーカー以外のカメラも人気です。


昔は「カメラは趣味のひとつです」と公言し、二十代始めに無理をして購入したニコンF2二台を後生大事に使いつづけていたのですが、この二年くらいは全く出番がなくなってしまいました。いまでしたら同じデジカメを30年も使うなどという事はありえません。デジカメは日々進化し、使う側も数年おきに買い換えていく時代になってしまいました(ちょっとこの傾向に疑問は感じますが)


カメラも一眼レフでなければ撮れない写真には興味がなくなってしまって、webサイトを中心にメモ替わり使うお手軽なデジカメで十分になってしまったのです。今のカメラは一眼レフ的な雰囲気にまだ片足を残しておきたくてCAMEDIAを使っていたのですが、いよいよ値段もお手ごろなコンパクトカメラに代替わりしようと思います。


さて、どの機種がいいのやら、皆さんのお奨めは?  えーーと、ともかくコンパクトで電池が長持ちして4-5万以内。今のところの候補はCANON IXY とCASIO EXILIM