水割り


水割りやお湯割りを作るとき、ウィスキーでも焼酎でも蔵の仕込み水を使うのが理想的であると聞きます。そりゃ当然といえば当然のお話ではあるのですが、スコッチにかろうじてハイランド・スプリングを使うくらい、日本酒の仕込み水を使うことは頻繁でも、遠く離れた(スコットランドよりも近いですが)鹿児島の蔵の仕込み水を頂戴するのは全く無理であったのです。


が、
今日頂戴してきました富乃宝山で有名な西酒造の仕込み水「宝銘水」





この水で「宝山」だけでなく芋焼酎全般の割り水に使いたいと思います。


水や塩はどこか自己満足のにおいがする気もするのですが、まっ、それもありかな。。。ということで。