天然茸

clementia2005-11-22



富士山麓から天然茸が届きました。


チャナツムタケ ナラタケ 本クリタケ


今年の天然茸はだめだぁ。。。とあきらめていたのですが、最後の最後で素晴らしい素材に出会いました。


これも豊橋「フラスカティ」オーナー・シェフ榊原さんのおかげ。普通だったら、自分で見つけた極上仕入れルートは秘密にしたがるのが料理人の常ですが、いいものを積極的に教えてくださるラテンのおおらかなお人柄でいくつもの素晴らしい食材に出会えました。足を向けて寝られません。


送ってくれた茸採り名人は、春になると山菜も採りにでかけるということなのでそれも楽しみです。


netで何でも入手できる昨今ではありますが、仕事で使う極上の食材のルートのほとんどは人間関係の積み重ねで出来上がったもの、お酒も食材もnetにたよることはほぼありません。結局信頼できるのはそこんところなんですね。