オリーブオイル

clementia2005-11-03



オリーブオイルは大切な食材です。特にエクストラ・ヴァージン・オイルは各地方の様々なものを使ってみたのですが、この数年定番になっているのが写真真中のヴァージン・オイル。なんにでも使える万能品です。香り高くて味わいがまろやかな逸品です。一般に市販はされていませんでイタリアン・レストランを経営する方からケース単位で分けていただいています。


ダブダブとたっぷり安心して使える価格のものはどっしりした姿の左側のオイル。反対に極上のお醤油のように素材に生でふりかけて使うのが右側の透明なボトルの極上品です。聞くところでは日本に数百本しか入ってこない稀少品。バゲットに浸しすだけでワインがぐびぐびいけそうです。このクラスのエクストラ・ヴァージンオイルを知ってしまうとオリーブオイルの魔力から抜けられなくなります。


和食としては掟破りなのですが、赤むつ、甘鯛なんかの塩焼きに極上のヴァージンオイルをかけて「焼物です」といってお出しするのもありかな?・・・なんて。美味しいんだから、まっ、いいかって。