TV料理レシピ


先日細木某女史TV番組での料理コーナーにツッコミを入れたばかりなのですが、同じ日に別の料理も紹介していたことを教えていただきました。それがまたツッコミどころ満載なのでした。


まず「鰈の煮付け」  「魚の煮つけが塩っ辛いのは出汁を使っていないからなのよ」(私たちは煮付けなどの煮〆る料理に出汁は使いません・・・というか、美味しい出汁をとっても無意味。化学調味料の一つまみと味わい分けることはできません) 「私の特製和風出汁はこうやるのよ」・・・と沸騰直前に昆布を投入(これで昆布だしがでるとしたら念力でも使うのに違いありません) 「お出汁とお醤油は同量、味醂と砂糖は・・・・」(ああっ、それでは辛すぎるぅぅぅ。それとも特製の出汁のおかげで塩辛さがぬける??) 仕上がりはどう見ても辛そうです・


次に「ロールキャベツ」  「具にする鶏ひき肉と豚挽き肉はしっかり叩くのよ。中の空気が抜けてぼろぼろにならないの」(ハンバーグでもないのに中の空気を抜く??) 「ロールキャベツはコンソメで煮るのよ。ソースにも塩を使わないから塩分ひかえめでしょ」(塩分ひかえめ?) で、ソースというのが「ウースターソースにケチャップ、少量の醤油、酒を煮詰めたもの」 取り巻きが食べながら「ウメーー!今までで食べたロールキャベツで一番美味い!」(・・・・インスタントコンソメにウースターソースとケチャップベースのロールキャベツが最高って???)


熟年世代の思い込みの凄さも自宅レベルでは許されるわけで、私もそろそろ気をつけなくては思うのですが、TVでご披露となると本人のカリスマ性とやらを壊してしまうのでは?もっとも彼女の言動、じゃなくて占いは「思い込み」に支えられているわけですから・・・まっ、いいか。