適当カレー

「得意料理は?」
「カレーかなぁ」
などというときのカレーはインスタントのルーを使ったカレーであることが多いと思います。「男の料理」たるカレーの場合でも、市販数十種類の香辛料をあわせたり、フォンをとったりするのでしょうが、基本味はインスタントのそれに近いと言えます。


ご紹介するのはもうちょっと毛色の違うちゃっちゃっとできちゃうカレーです。ぼんやりと見ていたTVで紹介していたのを、ぼんやりと覚えているだけですので、適当なのですが、そこそこ食べられます。


用意するもの
玉ねぎ一個くらい スライス
生姜親指大くらい 微塵切り
ニンニク二かけくらい 微塵切り
ホールトマト一缶くらい 
ココナッツミルク一缶くらい
スープ(固形で充分)2カップくらい
香辛料 ターメリック大匙1-2くらい カイエンヌ・ペッパー大匙1-2くらい
具になるもの 海老 帆立などの魚貝もしくは鶏とか適当に


1.ニンニク生姜をフライパンで香りが出るまで炒め、さらに玉ねぎを加えてよく炒める。
2.香辛料を入れて香りを出す。
3.ホールトマトを手でつぶして入れ、ココナッツミルク、スープも入れる。
4.具になるものを脂でいためてスープにいれ10分くらいコトコト煮て、塩コショウで味をつける。


これだけ。
材料をそろえてあれば20分でできるカレーです。インスタントカレーよりも早くできて、味はいかにもオリジナルです。


さらに簡単適当カレー。
1.玉ねぎをちょっと厚めにスライスして炒めます。
2.炒めながら鶏肉を親指の大きさくらいに切って一緒に炒めます。
3.カレー粉を適当に加えます。
4.インスタントの汁の素(ソーメン汁の素みたいな)を加えて鶏肉に火が通る程度に煮込みます。(3-4分くらい)
5.片栗粉でとろみをつけます。


これだけ。さらに簡単な蕎麦屋風のカレーです。
レトルトカレーを三分待つより少し手を加えるだけでそれなりのカレーができます。


板前らしからぬ適当カレーですが時間のないときのおすすめ。