うすい豆

clementia2004-05-27



うすい豆です。


今年は京都 山城産のものが手に入るようになりました。粒が大きくてふっくら仕上がります。


やっぱり産地というのは大事です。


お野菜の美味しさが実感できる年齢になってからは、野菜中心の一皿のことを常に考えるようになりました。豪華な「これでもか!」という魚やお肉の間に、変哲も無いお野菜がじんわり美味しく提供できるようになるのが理想ではあるのですが。。。


うすい豆を薄甘く焚き上げて、パルメジャーノ・レッジャーノの同じような大きさにきったものを散らします。


パルメジャーノは48ヶ月熟成させた極上のもの。


それだけかじりながらワインでも・・・・というチーズです。


「なんだぁ、豆かぁ」と思われそうですが、「えっ!何このお豆」とか「このチーズ美味いですねぇ」「ミスマッチのような組み合わせがマリアージュになっていますねぇ」などという評価をしてくださるお客様がたまーーーにはいらっしゃって励みになります。


挫けずにがんばりましょう。