タイ


ありがたいことにお客様から頂き物をすることがあります。食べ物やら置物やらお酒やら。


あるお得意様からいただいたネクタイはすでに10本近くもあって、すべてが仕事用にいつでも使えるような気のきいた落ち着いたデザインばかりを選んでくださっています。


これはもうありがたくて毎日のようにそれらを使いまわしています。お客様の気遣いをいつも身に着けているようなものです。


先日お見えいただいたイタリア在住の高名な自動車デザイナー内田盾男さんは、もう十年来のお得意様です。来日されたときにはいつもお寄りくださるのですが、今回お帰りのときに「弁いちさんにはいつもお世話になっているから・・・・はい、これ使ってください」とネクタイをくださいました。


こちらのネクタイはよそ行き用です。デザイナーのお見立てのアルマーニですからそれはもうステキです。


本当は「いえ、そんな、勿体ない」と一応遠慮したりするのが筋なのでしょうが、尊敬する内田さんからの頂き物です。「差し支えなければ、ここにサインもいただけますでしょうか」などとずうずうしくお願いまでしてしまって、「これはかの内田様からのいただきものである」とばかりに包みにサインをしていただきました。


どちらもそのものの実用性のありがたさだけでなく、お得意様の信頼というかけがいのない宝物です。


頂き物というのはそういうお気持ちをいただいているのです。