茄子〜クーラー

clementia2003-07-12



京都からまた新しい茄子が届きました。


左はいつも使っている賀茂茄子、右側が初めて入荷した京都小茄子というのだそうです。


一般的な小切茄子よりもさらに小ぶりで、身質はぎゅっと詰まっている感じです。


さて、どんな風に使ってみましょうか。


暑さに耐え切れず・・・・というより、暑さによる料理の劣化も怖いものですから、ついに調理場にもクーラーを作動させました。


長い間冷房設備のない調理場を当たり前にしてきたものですから、夏になれば汗をかきかき仕事をするのが当たり前、日に3〜4枚のシャツの着替えをするものでした。


店が新しくなってからも、クーラーのスイッチを入れることになにか勿体なさがつきまとい、大型のクーラーがゴーーーっと音を鳴らすと「これも経費なんだよなぁ」と思ってしまう貧乏性です。


まっ、クーラーで身体がだるくなるよりは、ホントは汗をかき、水分をがんがん補充しているほうが健康にはいいのですが。


中華料理の職人さん、掲示板をご覧ください。私にはお手上げの料理の質問が。