ぬかの力


グリストラップ辺りにどうも異臭が。
(グリストラップ:業務店には必ずある汚泥、油脂を垂れ流さないための装置)


つい最近掃除したばかりなのに・・・・・と思って、蓋を開けてみると、異臭はぬかの仕業でした。


夏が近くなり、献立の漬物にヌカ漬けが比率が増えてきたのですが、シンクの網目を通ってしまったヌカ漬けのぬかが、グリストラップの中でも醗酵をして臭いを発生させているのでした。


量が少なくても効果絶大(?)です。


ぬかの醗酵力というのは凄いものです・・・・と妙に感心しつつ、鼻をつまんでお掃除お掃除。


この醗酵力のために美味しいヌカ漬けができるのですから仕方ありません。漬物が美味しいだけでご飯が進みますからね。