キス〜カマス〜トビウオ

clementia2003-06-27



淡路産キスと御前崎カマスです。


私たちは魚の大きさを長さでは言い表さないのですが、釣りをなさる方には”cm”がわかりやすいのでしょうね。


キスが27cm カマスは37cmありました。


巨大です。


後に見える黒いのが頭のでかい私が使っているキャップです。比較すると大きさの感じがわかるかもしれません。


キスは三枚におろして淡い塩水につけ、白板昆布ではさんで昆布〆に。カマスは三枚におろして骨を抜き、片身は幽庵地(醤油 味醂 酒)に漬けて白胡麻をふり、少々干します。もう片身は塩を当てて干し、塩蒸したウニをぬりながら焼きます。醤油胡麻味と塩ウニ味の二色焼きになる予定です。





いままでお惣菜に焼くことがあるくらいだったトビウオ。


「今の時期はお刺身でもおいしいですよぉ」という魚屋さんのお奨めにしたがって、タタキにするとこれが案外いけます。


十分にお客様に楽しんでいただける水準でした。


雑魚といっても鮮度と産地、時期を選べば美味しいのでした。