携帯


先日、高速道路で車が炎上する映像がニュースで流れていました。そのスクープ映像は携帯電話の動画画像であったそうです。


これまででしたら、たまたまヴィデオカメラやカメラを持った人が通りかかったために残ったスクープ画像が、これからは誰もがまさに”携帯する”携帯で撮ることが可能になると、時代は間違いなく動きます。


携帯のカメラ機能や動画機能は「若者のおもちゃ」くらいに思っていた私には結構な衝撃でした。


「携帯はシンプルなのがいい」とか「携帯なんてしゃべれればいいんじゃないですかねぇ」というCMは私のようなオヤジ世代には甘い自己肯定に聞こえていました。


携帯のmailなども、打ち込むのが手間でほとんど使うことがありません。自分が使わなければ、mailは携帯には入っても来ないのが当然ですので、携帯機種は動画はもちろんカメラもない白黒の古いタイプのままです。携帯は未だポケベルの延長で、店からいつでも連絡が入るようになっている「猫につけられた鈴」みたいなものなのでした。


たまたま昨日お得意様の関係で、携帯の営業サイトのお話を聞きました。お話を聞くと知らないうちに携帯サイトはかなり充実してきているようで、生活情報を得られる携帯サイトは、ちょっと前とは比較にならないほど充実してきているのだと知りました。


携帯が最小のモバイルPCである・・・・という機能は、私のようなアナログ頭の常識ではすでに計り知れないところにあるのですね。


どこまで使いきれるかはわかりませんが、弁いちの情報を得られるサイトもできる予定です。


その前に、まずは最新の「板前日記」くらいは携帯で見られるようにしようかと思っています。


依存症にならない程度に携帯を上手く使いこなさなければいけない時代なのですね。アナログだからとかオヤジだからと避けては通れないようです。