谷野野菜

clementia2003-01-27



今日も休みの朝、谷野さんの畑で野菜をいただいてきました。


黄蕪は蕪蒸しに、紅芯大根、緑芯大根は刺身のツマに、アリオリ大根はゆずと一緒にお漬物に、源助大根は煮物に、このほかにも農家さんを指定した三浦大根も含め大根、蕪にとても恵まれています。


一般的な青首大根を使わなくても十分献立がたてられます。


畑では谷野さんと昨日のTV番組「情熱大陸」で紹介されていた京都の農家さんの話題で花が咲きました。谷野さんもこの番組にかなり刺激されたようです。実は谷野さんの所にも同番組から取材のオファーがあったそうです。


私もその農家さんだけでなく、同じく出演していた「和久傳」さんの斬新な献立に驚きました。久しぶりに若い世代の調理長さんに打ちのめされたって感じ。


この農家さんといい、谷野さんといい、これからの農家さんの料理店との意欲的な取り組みはこれからもっと注目されていくでしょう。


農協指導の今までの「みんなで一緒型」の手法に比べて、彼らのほうが遥かに農業にやる気を感じていることは確かです。


料理店に直結している農家さんは肌で消費者の言葉を聞き、反対に直にわれわれにも斬新な提案をしてくれます。


新しい野菜の時代はもうやってきています。