ちょっと追加


日記をちょっと追加・・・・って特に暇なわけでもないのですが。


昨日の休日はパスタ二種類


銀座「ラ・ベットラ」落合務さんのレシピで「海老とルッコラとトマトのパスタ」 もうひとつは長尾智子さんのレシピで「レモンクリームのパスタ」


「海老とルッコラとトマトのパスタ」はニンニクをEXヴァージンオイルで炒め、海老を焼く。白ワインを注いで少々詰め、トマトを加えて茹で上げたパスタを絡め、最後にルッコラを。


コツは各素材を投入するタイミングと白ワインかな?


「レモンクリームのパスタ」は少量のニンニクをEXヴァージンオイルで炒め、生クリームを注ぎ少々詰める。パスタをからめる直前にレモンの絞り汁を加えて黒胡椒を引いて仕上がり。


生クリームとレモンの割合は、生クリーム300ccに対してレモン1/3個。この割合と生クリームの詰め具合がコツ。


意外な味わいが面白いパスタです。


ワインはドメーニュ・ロアリーの「マコン・ヴィレ」1996


なんでこんないいワインを理解していただけないのだろうと不思議なワイン。


手づみで葡萄の完熟したふくよかさは、マコンのシャルドネとはとても思えない豊かな味わい。これを「あまーーーい」って否定するワイン通はどっかいっちゃえ。


買い込んだマコン・ヴィレの半分は自分で飲んじゃいました。残りは数本。優れた造り手が理解されない悔しさはあっても私は絶対支持します。