デザート

clementia2002-01-24



今月のデザートは「餡とココナッツミルク タピオカと苺をのせて」です。


アンコが決め手ですので、十勝産小豆の皮を剥いた質の高いアンに白ザラ糖を使って練り上げます。練っている最中にも美味しくて何度も味見をしてしまうのですが、たっぷり味見をした後、練り上げたアンコにココナッツミルクを加えてさらに火を加えます。


よく冷やして、アイベリー種の酸味のある大きな苺にタピオカをのせておだしします。


もちろん苺には包丁が入れてありますので、スプーンで触るとハラハラと割れて食べやすい大きさになります。


正月に中華料理屋さんでココナッツミルク〜タピオカの定番デザートをいただいて、これに苺を入れたら美味しいな。ココナッツミルクとアンコの相性もいいな。苺大福ってのもあるな。というわけで三題話みたいに出来上がったデザートです。


こうでもしてこねくり回さないと、空っぽの頭からは気の効いたデザートは思いつきません。