熟年


「おたくがホームページ、作ってらっしゃるの?」とお食事に見えた70年配おばあちゃまがおっしゃいました。


「毎日見てるわよ、案外面白いこと書いてるわねぇ」
「おばあちゃん、このごろインターネットにこっちゃって・・・」
「打つことはゆっくりでないとできなんいんだけど、見るほうは簡単だから」


多分、「板前日記」読者の最年長女性です。掲示板へも登場してくださったら、とワクワクします。


いつもバリッと三つ揃えを着こなしておいでになる男性は90歳を超えていらっしゃいます。


私ン処に額装した祖父に宛てられた絵師さんからの絵入りの手紙が飾ってあるのですが、早めにお見えになったこのお客様に「○○さんでしたらお読みになれますか?」と伺うと、「これくらいは読めるなぁ」とスラスラ「解読」してくださいました。


この方海外の方とも英語で対等にお話になります。


昨日お帰りのときに
「英語はどこで勉強なさったんですか?」と伺うと、


「小学校じゃあ、僕は村一番の秀才だったんだけど、中学(旧制)に入ったら僕より頭のいいのがごろごろいてねぇ。英語だけはみんなスタートが一緒だったから、これだけはと思って、通学の自転車で予習(暗唱)、帰りに復習を欠かさなかったんだよ。おかげで、6年間の教科書を全部暗唱しちゃった。やったのはこれだけ。でも未だにしゃべれるよ」


教科書を隅から隅まで完璧に覚える・・・・受験生の皆さんに聞かせてあげたい。


「文部省の英語教育に問題があるから会話ができる日本人が育たない」っていう論旨の評論家にも聞かせたい。


英会話の○○に数十万円かけるより、「誰でもできる英会話」(?)ってな本をいっぱい集めるより中学高校の教科書をすべて暗唱する集中力が大事なのね。


亀の甲より年の功。